活動の記録

暗室作業

ブログ三発目は予告通り「暗室作業ってなんぞ?」ということについて

書いてみたいと思います。

ここで言う「暗室作業」はイコール「プリント作業」と思っていただけると幸いです。

内容は、前回と同じように銀塩モノクロプリントに絞らせてください。

 

さて、前回のブログで暗室(赤い部屋)が必要な理由と

印画紙について何となーくご理解いただ..け…た?…でしょうか。

(上手く説明できているのか、毎回不安です)

では、今回は暗室作業の流れを辿る旅に出ましょう!

 

基本的な内容は前回少し触れたように

「ネガフィルムの画像を印画紙に転写してポジ画像を作る」

というのが大きな目的です。

しかし、例えば35mm版のフィルムを、その大きさにしか転写できないんじゃ

とってもとっても小さくて悲しくなるわけです。

 

IMG_1667

【35mmフィルム1コマの大きさ(一円玉と比較)】

 

なので、「もっと自分の好きな大きさにしたい!」

という思いが沸々と湧いてきます。

その思いをかなえてくれるのが「引伸し機」です。

暗室というと、こいつがデーンと構えているイメージが

なんとなくあるかもしれません。

 

IMG_1649

【引伸し機】

 

引伸し機のイメージとしては、プロジェクターが非常に似ています。

プロジェクターは自分が見たい画像や映像をスクリーン等に投影する機械です。

引伸し機も基本的な機能は同じで、使い方も似ています。

 

①プリントしたいネガをセットし画像を投影します。

IMG_1656

【ネガの画像を投影】

 

②プロジェクターのように引伸し機の高さ(投影する面からの距離)を

変えることで画像の大きさを調節。

IMG_1651  IMG_1654

【近づけると小さく】             【遠ざけると大きく】

 

③きちんと画像のピントが合うように調整。

IMG_1657  IMG_1660

【BAD!】                 【GOOD!】

 

こまごましたことはあるのですが、これがざっくりとした引伸し機の使用法です。

 

大きく違うのはその目的で、引伸し機は画像を見るための機械ではなく

印画紙に画像を「転写する」ための機械です。

別の言い方をすると、引伸し機は「カメラの逆」を行う装置です。

カメラは外の光を中に「入れて」、フィルムに画像を描き込みます。

その逆に、引伸し機はネガを通した光を「出して」

印画紙に画像を描き込んでいます。

なかなかわかりづらくなってきましたね…すみません。

要は、引伸し機は自分の好きな大きさで、ネガの画像を印画紙に

描き込む役割を担っているのです。

 

ちなみに、業界用語なのかもしれませんが

引伸し機で、画像を印画紙に照射することを「焼き付ける」と言います。

それが転じてか、暗室経験のある方は「プリントする」を「焼く」と言うことが多いです。

なので、「写真を焼いたぜ!」って言うと通っぽいです。

無駄知識ですね(笑)

ちなみにちなみに、それもあって「プリントする」を「印刷する」と言われると

時代の流れを感じて個人的にちょっと凹みます…。

これは本当に無駄知識です。

 

さてさて、話を戻しますと

引伸し機で、自分の「焼き」たいカットを「焼き」たい大きさにし

印画紙に「焼き」付けることができました。

では、インクジェットプリンターのように、ベベーっと

紙にすぐ画像が出てくるかといえば、実はそうではありません。

前回、「印画紙はネガフィルムの紙バージョン」とお話しさせていただきましたが

処理の仕方まで、ほぼ同じなのです。

いくら印画紙に画像を焼き付けても、それだけではただの真っ白な紙です。

 

焼き付けられた画像を見るには、フィルムの時と同じように

「現像液」「停止液」「定着液」に浸けてやる必要があります。

よく映像などで見る、液体に紙を入れてちゃぷちゃぷしていると

像がボーっと浮かび上がってくるのはこの部分です。

 

IMG_1665

【ちゃぷちゃぷ】

 

フィルムの場合は光が当ることが全く許されないので見えないのですが

印画紙の場合はセーフライトがあるので浮かび上がってくる様子を

見ることができるわけです。

 

それぞれの薬品の役割は

現像液で印画紙に焼き付けられた画像を浮かびあがらせ

停止液でその反応を止めてあげます。

そして、定着液で画像だけを紙に残し

これ以上光にあたっても反応しないよう処理をする

といった感じです。

 

その後は、印画紙に薬品が残留していると、それもそれで悪さをしてしまうので

水洗をし、乾かして「できた―!」となります。

 

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【でっかくなっちゃった!】

 

ものすごく端折っていますが、これが暗室(プリント)作業の流れです。

 

またもや、とっても長くなってしまいましたので

今回はこの辺で…毎度すみません。

読んでくださった方、ありがとうございます。

ただ、実はまだちょっと書き足りないことがあるので

それを次回書きます!書かせてください…。

今回は、ちょっと尻切れトンボな感じになってしまいましたが

もしよければ、次回も読んでいただけますと幸いです。

ダメって言っても、書くから!

 

 

ポエティック神谷

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ブログ二発目なので、まだまだ真面目な内容で…

と自分を戒め、前回がフィルム現像についてだったので

今回は「暗室ってなんぞ?」という素朴なお話しを。

うちがモノクロ専用暗室ということもあり、銀塩モノクロプリントに絞って

今回もライトな感じで書いていきます。

 

さて、まずよく(?)耳にする「暗室」というと

こんなイメージだと思います。

 

light_off_1

【ザ・ダークルーム 暗室】

 

赤いボヤーッとした光の部屋で、紙を薬品に浸してちゃぷちゃぷ…。

するとボーっと像が浮かび上がってくる。

 

で、そもそも何でこんな暗い部屋が必要なのか疑問に思いませんか?

 

その答えの一つが、銀塩モノクロプリントに使う紙 「印画紙」 との関係です。

「画」を「印」するという、とてもわかりやすい呼称(笑)

 

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【こんな感じで箱に入ってます】

 

まず、一番大事なことを言わせてください。

絶対に箱を開けないでください!

「押すなよ?押すなよ?」的なネタじゃありません。

本当に開けないでね。

 

この紙はデジタル出力で使うインクジェットペーパーとは、全く異なる性格を持っています。

それは「光にとても弱い」ということです。

「またかよ!」とお思いでしょう!

そうです!またです!

と言いますか、イメージとしてはネガフィルムの紙バージョンと

考えていただければと思います。

 

印画紙はその表面にフィルムと同じように感光材(光に反応する物質)が

まんべんなく塗られています。

感光材の性質もフィルムと同じように光が当ったところが反応して

黒く描き込まれるようになっています。

なので、フィルムと同じように(しつこい)ちょっとの光にも反応して

すぐお亡くなりになってしまうのです。

よくあることなのですが

初めて印画紙を買う→ウキウキする→どうしても中が気になる→開ける

その時点で印画紙は無情にもお亡くなり遊ばせます。

しおしおのぱー…。

 

ということで必要になってくるのが、あの赤い部屋「暗室」です。

「光に弱いくせに、赤い光が点いてるじゃないか!」と言ってくださる

そこのあなた!

ありがとうございます!

 

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【セーフライト】

 

実は、印画紙はフィルムより鈍感で

ある波長のごく弱い光には反応しないようにできています。

そのため、あの赤い光、一般的にセーフライトと呼ばれる光のもとなら

印画紙を出しても短時間なら影響はありません。

要はセーフライト下なら印画紙が駄目にならないということです。

そして、セーフライトを点けられると物が見えて

暗室内で行う作業がグッとはかどるようになります。

 

はてさて、暗室の必要性が何となくわ…かっ…..た

ところで、また素朴な疑問が浮かんできます。

なぜそんなことまでして、ネガフィルムと同じ性質の

めんどくさい紙が必要なのか、と。

 

前回書きましたが、フィルムとして一般的な「ネガ」フィルムには

私たちが見ている世界の、光と影が逆転した状態の像(ネガティブ)が描かれます。

なので、その像を同じ性質を持つものに転写すれば

私たちが見ていた像(ポジティブ)に戻るのでは!?

と言うのが、ものすごくざっくりした暗室プリントの原理なのです。

ちょうど、マイナス×マイナスがプラスになるような感じでしょうか。

そのため、ネガフィルムと同じ性質を持つ印画紙が必要となってくるわけです。

これを「ネガ・ポジ法」と呼びます。

 

IMG_1637 ☞ img014

【ネガからポジへ】

 

ネガ・ポジ法はネガという原版があるため

・何枚も同じ画像をプリントできる

・自分の好きな大きさに画像をプリントできる

・プリントの段階でも調整や手を加えられる

という利点があります。

昔、よく「焼き増し」(同じ画像を複数枚プリントする)という言葉を

日常的に聞きましたが、あれはネガがあってこその話しなのです。

だから安易にネガを捨てないでね…。

 

さてさて、調子にのってぐだぐだ書いたもんだから

めちゃ長くなってしまいました。

今回はこの辺りで…。

 

次回は「じゃあ実際に、暗室では何が行われているのか?」という

内容について書きたいと思います。

 

毎度、無駄に長ったらしくてすみません。

最後まで読んでいただいている方、本当にありがとうございます。

どれだけの方に読んでいただいているのか全く不明ですが

引き続き、長ったらしい文を、ちょくちょく書いていきますので

どうぞ、お付き合いの程、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

ポエティック神谷

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ブログ一発目は、さすがに真面目な内容を…

と、頭がパンクするほど考えをめぐらせ寝込んだ(大嘘)上で

今回は、「フィルム現像ってなんぞ?」という素朴な疑問について、少し語らせてください。

ここでは、フィルムの中でも個人で現像がしやすい

モノクロネガフィルムの現像に絞って書きたいと思います。

「ちょっと興味があるんだけど…」という方向けのライトな内容になりますので

いろいろ端折っていますが…お見逃しくださいm(_ _)m

 

まず、フィルムの中でも一般的な「ネガ」フィルムというのは

光が当ったところが反応して描き込まれることで像を得ています。

そのため、光の多かったところが黒く描き込まれ

少なかったところは白い(透明)ままの

私たちが実際に見ている世界とは、光と影が反転した画像(ネガティブ)が

できるようになっているのです。

イメージとしては肉を焼くときに

よく火(光)が通ったところは黒コゲに

いい感じで火が通ったところは灰色に

全然火が通らなかったところは生のまま

といった感じです。

逆にわかりづらいですね…すみません。

 

しかし、実はそもそも撮ったぱなしのフィルムというのは

そのままでは写された像を見ることはできません。

潜像といって、既にフィルムに像は描き込まれてはいるのですが

姿を現してはくれていない状態です。

イメージとしては化石発掘が近いかも…。

表面上はわからないんだけど地中には埋まっていて

掘ってみてやっと確認できる感じです。

これもわかりづらいですね…すみません。

 

IMG_1625

【撮ったのに何も変化ない…】

 

そこで「現像」という作業が必要になってきます。

先のわかりづらい例えでは「いい感じに焼けた肉」を「掘る」作業です。

ものすごくざっくり言うと、撮影済みのフィルムを薬品に浸けて

光が当った部分だけを黒く変色させ「像」を浮かび「現」してやります。

ほんで、余分なものを洗い流したりして像だけをフィルムに定着させ

皆さんが見るようなフィルムの状態にしてあげる。

この一連の流れが「フィルム現像」と呼ばれるものです。

 

IMG_1622

【現像後は全然違う!】

 

ただ、ひとつ問題があります。

それは上で少し書いたように、フィルムは光に反応して

像を描いている関係上、逆にいうと光にとても弱いという点です。

そのため、現像作業中もフィルムに光が当ることは

少しも許されないわけです。

ちなみに上の画像のように、ちょっとでも光のあるところで

ケース(パトローネ)から引き出してしまうと

「光強すぎ!もうだめ!」と、フィルム全体が反応してしまい

せっかく撮った像を覆い隠すようなイメージで

一瞬にしてお亡くなり(真っ黒)になってしまいます。

しおしおのぱー…。

 

しかし、現像作業を終始真っ暗闇の中で行うとなると

気も滅入る(?)し、全く見えない状態でフィルムを取り出し

薬品に浸け…という作業をしなければならないので

経験に寄るところが多くなり、失敗も多くなりがち…。

で、もっと簡単にならんかな、ということで素晴らしい道具があります。

現像タンクです。

 

IMG_1623 IMG_1624

【ドンっ!】

 

現像タンクの中にある「リール」(渦巻いてるやつ)というものに

完全暗室やダークバックの中でフィルムを巻き付けて組立てさえすれば

遮光性のある容器でフィルムが守られ

薬品に浸ける工程を明るいところでできるようになるのです。

こりゃ便利!

 

後は、現像タンクの中に「現像液」「停止液」「定着液」の順で

薬品を「入れる→混ぜる→置く→出す」と繰り返します。

そして、フィルムに残っている薬品を水で洗い流し

乾燥させて、切って、「ほい、できあがり」となります。

 

字面だけ見ていると難しそうに感じる(ごめんなさい…)かもしれませんが

実際やってみると「意外とできるな」といった感じだと思いますよ。

 

では、なぜフィルム現像をわざわざ自分で行うかというと

・ネガの調子をある程度調整できること

・すぐ結果がわかること

(現在では、お店に出すとそこそこの納期がかかるため)

が主な利点になるかと思います。

しかし、何よりの利点は、「わくわく」することです。

自分が撮った写真がどうなっているのかを想像しながら現像作業をすると

なんとなく愛着も倍増します。

(失敗した時の悲しみも倍増しますが…。)

 

暗室のスタッフである私がいうと非常に胡散臭いのですが

モノクロ写真を始められた方は是非、一度は体験されてみてください。

きっと一本のフィルムに対する想いが変わるはずです。

 

ポエティック神谷

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